かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)夏編 part8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今朝も夜明け前には屋内でマイナス4度手前まで冷え込んだ丹波の山里なんですが、昨日に比べると0.5度くらいは冷え込みがマシでしたよ。

とは言っても、4日連続マイナス4度前後まで下がっているので寒さ疲れしてきます。

午前2時と5時半頃にトイレに起きて、凍結防止にお湯を出すのが日課になってしまいました。給湯器は勿論なんですが、トイレも水を流さないと凍結してしまうのでトイレと給湯器の凍結防止はセットになっています。

トイレは5時半に使っても4時間以上使わないと午前中に凍結しかけることがあるんですが、今日は同じ事が給湯器で起こってしまいました。昼前に給湯器が凍結しかけるなんて、寒さの厳しい丹波の山里でも滅多にないことです。

それだけ、今年の冬の寒さは異常なんだと思います。

では、今夜も京都府亀岡市にある古社で延喜式内社の薭田野神社で昨年夏に撮影した風景をお届したいと思います。

今夜の風景は、御本殿の風景です。薭田野神社では舞殿があるので、拝殿に見えますが1・2・3枚目の写真の部分も御本殿の一部となるようです。

では、今夜も薭田野神社の夏の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年7月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman