かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)夏編 part7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今朝の丹波の山里は、屋内でもマイナス4度まで冷え込んだんですが予想したマイナス4度以上の強烈な冷え込みにはなりませんでしたよ。

今日も朝から良い天気になったんですが、今朝は昨日から続いた低温の影響もあったのか夜明け前に凍結予防にお湯を出そうと思うと凍結寸前で危ないところでした。

4時間使わないと凍結すると思って2時頃に一度お湯を出していたんですが、3時間半で凍結しかけてしまいました。今日は陽が昇ってからトイレが凍結しかけたので、トイレは夜中より陽が昇ってからの方が要注意だと判明しました。

では、今夜も京都府亀岡市にある古社で延喜式内社の薭田野神社で昨年夏に撮影した風景をお届したいと思います。

今夜の風景は、舞殿左手の「石の環くぐり」から拝殿左手にかけての風景です。1枚目の写真には「石の環くぐり」の説明板が写っているので、良かったら写真を拡大して読んでみてくださいね。

では、今夜も薭田野神社の夏の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年7月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman