かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(7/7)オクラの花が咲きました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は畑の風景写真として昨日のオクラの写真を先ほどアップしたんですが、昼間に畑の様子の点検に行ってみるとオクラの花が咲いていましたよ。

まさか花が咲くとは思っていなかったので、ビックリしてしまいました。

時期的には咲いてもおかしくないとは思うんですが、背丈がまだ低いのでもう少し先になると思っていましたからね。

花が咲いてくれると嬉しいものですよ!

オクラの花を見るのは久しぶりだったので懐かしく感じてしまいました。

そして、今日はミニトマトも赤くなり始めていましたよ。

ここまでくると、真っ赤になって食べ頃になるのも時間の問題です。順番に次々と赤くなっていくはずなので、食べ切れないくらいになったらミニトマト祭り状態になってしまいますよ。

そう思って1苗だけにしたんですが、茂り方が加速してきているので一気に収穫が増えるパターンに入っています。

そして、最後の写真はミニトマトを剪定して切り落とした枝を挿し木したものですよ。

収穫時期をずらしたかったので挿し木して定着するのを待っていたんですが、完全に根が張ったようでシッカリしてきてくれました。

これは、時期を見て畑に定植してやります。

これからは、なにか変化があったら通常の畑風景とは別に報告しますからね。楽しみに待っててくださいね。。。