かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄狭軌路線写真館(6822編成)

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

あまり馴染みが無い方も多いと思いますので南大阪線を紹介しようと思って撮影してきました。

レンズも、前回に28~85ミリのズームレンズの85ミリ側で撮影してみて感触がわかったので、今回は単焦点ニッコール85ミリf1.8を出動させてみました。

単焦点の明るいレンズは、ピントの山もつかみやすいですからね。(オートフォーカスは使ってません)

南大阪線シリーズ第1回目は、南大阪線用シリーズ21の6820系です。2連が2編成、2002年にデビューしています。編成の電算記号はAY02やと思います。日立製のインバーターを使った車両で、他のシリーズ21と同じようにIGBT素子を使用した新型インバーターです。

2両が2編成しかいないので、なかなか見る事も無いかもしれませんね。

ちょうど1枚目の写真でバッテリーが切れてシャッターがロックしてしまいました。もう一歩寄りが足りないのは我慢してくださいね。

写真の編成は、阿部野橋行き普通です。

(写真)ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定

ニッコール85ミリf1.8

オフィスピクチャーマネージャーで画像処理

(撮影地)南大阪線 道明寺~古市