かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-01-18から1日間の記事一覧

八尾駐屯地写真館・OH-6D(31280)基地祭展示機

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の八尾駐屯地基地祭で撮影したOH-6D観測ヘリコプターの姿をお届けしましたが、展示機の31280号機の飛行している姿がありましたのでアップしておきます。 詳細写真と飛行している姿を見比べてくださいね。 機…

河内神社風景(誉田八幡宮)その8

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、大阪府羽曳野市にある誉田八幡宮の境内の風景をお届けしたいと思います。 前回の最後の写真に、誉田林の古戦場の案内看板がありましたが立派な石碑も建っています。 激戦の地だけに、多くの霊の念も残っているんでしょうね…

八尾駐屯地写真館(観測ヘリ・OH-6D詳細)その2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の八尾駐屯地基地祭で撮影した、OH-6D観測ヘリコプターの写真の2回目をお届けしますよ。 いつも飛行している姿を撮影していても、目の前で見るとまた違った印象がありますね。 小柄な機体ですが、曲面で構成され…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その3)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も寅年生まれの守り本尊として有名な、奈良県三郷町にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしますね。 山の中腹にある本堂と、まず出迎えてくれる寅の大きな人形の2ショットはポスターなんかでも有名な構図ですね。 では・・…

府警航空隊写真館(おおわし)JA9679・着陸

皆さん、こんばんは。。。 前回は、大阪府警航空隊で一番大型のヘリコプターである”おおわし”が離陸していく姿をお伝えしましたが、今夜は着陸する様子をお伝えしますよ。 離陸時同様、八尾空港の滑走路に降りてきます。 では・・・ (写真)ニコンD200 …

春雨と椎茸のオイスター炒め

皆さん、こんばんは。。。 今日は、高齢者のためのお食事会の一品として使うのに安くって美味しい春雨炒めを作ってみましたよ。 まずは、100グラム48円の緑豆春雨をぬるま湯で5分戻します。 炒めるフライパンで戻すと洗い物が一つ減りますからね。 炒…

大神神社写真館(1/18)

皆さん、おはようございます。 今日も朝から晴れて気持ち良い大阪です。 朝の冷え込みは強いですが、さすがに真冬ですもんね。寒い時期なので、寒くないと困る方もきっとおられるんでしょうね。 それに、もう2週間したら2月ですからね。あっという間に春の…