かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄硬券入場券(山田線編)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、昨夜の志摩線に続いて近鉄山田線硬券入場券を紹介したいと思います。
 
ちょっと駅数が多いので、サッと紹介していきますね。
 
山田線は、大阪線の終点の伊勢中川から宇治山田までの路線です。
 
伊勢中川は大阪線編で紹介することにして、宇治山田から伊勢中川に向けて並べていきたいと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この駅も、JRとの共同使用駅なので鳥羽と同じように140円ですよ。
 
列車は近鉄の方が立派なんですが、JRの方は昔の構えなので駅の規模は立派です。
 
イメージ 3
 
次の小俣は、無人駅で硬券入場券はありません。
 
イメージ 4
 
ここで、明野駅の登場です。
 
近鉄の明野駅っていうよりも、陸上自衛隊明野駐屯地が有名ですね。
 
陸上自衛隊・航空学校明野本校もあります。
 
八尾駐屯地に飛来する対戦車ヘリコプターや観測ヘリなどが所属する第5対戦車ヘリコプター隊が駐屯するのが明野駐屯地です。
 
名古屋第10師団所属の第10ヘリコプター隊も、明野に駐屯していますよ。
 
そして・・・
 
イメージ 5
 
私の大好きな明星駅です。
 
明星車庫があって、多くの車両が所属しています。
 
ちょっと片田舎の風情も素敵ですよ。
 
この駅は、機会があったら撮影に行きたい駅です。
 
イメージ 6
 
次の漕代(こいしろ)駅は、無人駅です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
この東松坂駅は、なぜか印象に残る駅です。
 
何も変哲のない駅なんですが、もう一度行ってみたい駅ですね。
 
きっと、何かの縁があるんでしょうね。それは、明星も同じです。その土地の空気ごと好きなんでしょうね。
 
イメージ 9
 
そして、松坂駅です。この駅もJRとの共同使用駅なので140円ですよ。
 
日付スタンプのインクの色が青ですね。
 
大体の駅が黒インクで押してくれるので、青色のスタンプは変に感じてしまいます。
 
それに、ちょっと押す位置が端すぎるので余計におもしろいですね。
 
イメージ 10
 
この駅のスタンプのインキ色は、青っていうより紫ですね。
 
駅によって、スタンプ台やスタンプの種類が違うので見比べていると楽しいですよ。
 
そして、次の伊勢中原は無人駅です。
 
そして、次は伊勢中川です。
 
のどかな風景を走る山田線ですからね。
 
皆さんも、松坂・伊勢と訪れてみてくださいね。それぞれ、ちょっと違う空気が流れているのが楽しいですよ。。。