かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄硬券入場券(鳥羽線編)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、昨夜の鈴鹿線に続いて近鉄鳥羽線硬券入場券を紹介したいと思います。
 
大阪上本町から賢島に向かう伊勢志摩ライナーに乗ったとしたら、まずは伊勢中川までが大阪線です。
 
そして、松坂を通って宇治山田までが山田線なんですね。
 
そして、宇治山田から鳥羽までが鳥羽線です。
 
そして、鳥羽から賢島までが志摩線です。
 
なんと、賢島までに4つもの路線を走ってるんですよ。
 
これは、それぞれ前身の鉄道会社が違ったり、後年に設置された路線やったりするんですね。
 
そして、この鳥羽線は昭和45年の大阪万博に合わせて建設された路線なんですね。
 
では、宇治山田は山田線編で紹介することにして・・・
 
イメージ 1
 
宇治山田の次は、五十鈴川(いすずがわ)駅です。
 
この駅は、伊勢神宮内宮の最寄り駅なんですね。
 
特急も停れるように立派な駅になっています。
 
そして、次の朝熊(あさま)駅とその次の池の浦駅無人駅なので硬券入場券はありません。
 
イメージ 2
 
そして、鳥羽線の終点の鳥羽駅です。
 
この駅は、JRとの共同使用駅なんですね。
 
そして、目ざとい人なら気が付くと思いますがこの駅の硬券入場券は140円なんですよ。
 
これは、共同使用駅なのでJR側の料金に統一されているからなんですね。
 
そして、鳥羽で有名な鳥羽水族館は次の志摩線池の浦駅が目の前です。
 
何回も行きましたが、鳥羽水族館は何回行っても楽しいですからね。
 
皆さんも、伊勢に行くことがあったら鳥羽まで足を伸ばしてみてくださいね。