かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

晩秋の河内平野を望んで。。。その2

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、先日に引き続いて秋色をした二上・葛城の山並みと河内平野の気持ち良い展望をお届けしたいと思います。
 
肉眼で見ていると、遠くに明石海峡大橋らしき姿が見えているんですがね。
 
広角レンズで撮影すると、遠景に溶け込んでしまってわからなくなってしまいますよ。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
1枚目の写真の遠景に見えている左手の頂は、大和葛城山ですね。
 
そして、右側の頂は金剛山です。この金剛山を越えた向こう側に奈良県五條市がありますよ。
 
大阪府には葛城山が2つあって大和葛城山と和泉葛城山とそれぞれ呼ばれています。
 
二上山から南に向かって、大和葛城山金剛山・ここで向きを西に変えて岩湧山・和泉葛城山と続いていきます。
 
ちょうど、山々が大阪平野を取り囲んでくれています。
 
そして、2枚目の写真が二上山の姿です。
 
雄岳と雌岳の二つの頂を合わせて二上山なんですね。
 
古来より河内の人々にも愛されている二上山です。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年11月撮影