かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

風神を訪ねて(龍田大社)その1

皆さん、こんばんは。。。
 
古来より風神を祀る、奈良県三郷町にある龍田大社の風景をお届けしたいと思います。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
龍田大社は、名神大社官幣大社社格ですから大神神社と同じ位になります。
 
そして、二十二社として朝廷の重要な祭祀を司っていたと言うのも大神神社(三輪さま)と同じですね。
 
三輪さまでは、鎮花祭として疫病が流行らないように毎年儀式が行われていますが、龍田大社は農業に関連した祭祀が行われていたようです。
 
風神とは、天候にも関係した神ですからね。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影