かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その9

さて、今夜は久しぶりにお千代保稲荷ワールドの紹介の続きもおとどけしたいと思います。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
青空に白い幟が映えますね。。。
 
イメージ 2
 
千代保稲荷は、いつ行っても幟が所狭しと立っています。
 
イメージ 3
 
荘厳な雰囲気は無いですが、神社の神威は強く感じます。
 
木々もいきいきとしていますね。
 
イメージ 4
 
手水も、優しい緩やかな感じに溢れています。。。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
お供えの、ロウソクと油揚げがセットで30円ですからね。
 
皆さん、どんどん買っていきますよ。
 
こちらの入口のお店で売ってますが、神社自体は何も売っていませんからね。まったく不思議な神社です。普通の神社は、お札やお守りを授与しているんですがね。それが神社を運営していく資金になるんですが、お千代保稲荷は寄付が多いんでしょうね。。。
 
イメージ 7
 
手水舎に、タオルがかかっているのが親切でしょ。。。
 
神と人の共同体のようなお千代保稲荷です。
 
人の願いが結集してパワーを発揮しているようです。
 
イメージ 8
 
前の階段を上がると神社の境内です。
 
左手のシャッターの閉まっている店では、お守りやお土産物を売っていますがこの日はお休みでした。
 
この店では、色々なお守りが置いてあって楽しいんですよ。
 
そして、お守りを買うと火打石を打って御祓いをしてから渡してくれます。
 
皆さんも、お千代保稲荷に行ったら寄ってみてくださいよ。。。
 
お守りの効果は絶大ですからね。
 
 
では、まだまだお千代保稲荷の紹介は続きますからね。