かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

河内の風景写真館(竹内街道)その3

さて、竹内峠の風景の続きをお届けしますね。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
国道を奈良に向かって右手に休憩所が整備してあります。
 
先程、国道の左手から別れていった旧道は休憩所の先で国道を潜って右手に出てきます。
 
2・3枚目の写真が休憩所に設けられた展望台ですが階段を下りると旧道に出れますよ。
 
木立の中を旧道が見えてますね。
 
そして、休憩所の木々も紅葉しはじめていました。
 
国道を走っているとスッと通り過ぎてしまう休憩所ですけどね。
 
この峠には、古代の人々の思いも数多く染み付いていると思います。
 
歴史深い日本最古の官道・竹内街道の竹内峠です。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年11月撮影