かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の薬仕分け(10万円分)薬屋さんに奉仕しています。。。

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は一日雨降りの大阪ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。
 
今週木曜日、8週間ぶりに診察だったので薬をもらってきてたのですが忙しくて仕分けできずにいました。
 
なにせ、一日に24.5錠プラス1枚なので仕分けしておかないと飲み間違えますからね。劇薬(毒薬)の指定もあるような強い副作用のある薬がほとんどですので、飲み間違えるとどんな事が起こるかわかりません。。。
 
アンカロンは、副作用で呼吸困難から死亡することもあるくらいです。
 
飲まないで心不全で死ぬか、飲んで呼吸不全で死ぬかどちらにしても一歩間違えば死が待っています。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
バサッと袋に入ってる姿です。これで、1372錠プラス56枚が入っていますよ。
 
イメージ 2
 
中身は、こんな感じです。
 
イメージ 6
 
中に入ってる薬を並べると、こんな感じです。これだけ飲まないと生きておれないんですから、死んでしまった方が世の中の為かもしれませんね。
 
世の中から面倒が一つ減りますよ。。。(笑)
 
イメージ 7
 
さて、仕分け開始時刻です。秘かに新記録達成を狙っていますよ。今まで最短で1時間15分くらいやと思います。
 
イメージ 8
 
2週間分を一つのボックスに整理していくので、全部で4ボックスありますよ。
 
イメージ 9
 
仕分けは、一回で2錠や4錠飲む薬から進めていきます。その方が片付いた感じがして気分的に楽なんですね。
 
そして、昼と夕の分の薬も先に片付けてしまいます。
 
朝の分が種類も量も多くて仕分けが大変です。
 
写真は、大物を片付けて朝の細かいのに取り掛かる前の様子です。でも、これからが一番面倒なんですね。
 
イメージ 10
 
で、最後はいつもプラビックスとアンカロンを仕分けるようにしていますよ。両方ともサノフィーアベンティスの製品です。プラビックスは、血が固まらないようにする薬ですよ。私の心臓には、ステントという金網の管が5本はいってるので詰まるとややこしいですからね。そのうち4本は溶融製ステントといって、血が固まらないようにする薬を塗ってあるステントなんですけどね。4時間心肺停止した時に入れたステントは、通常のステントだそうです。保険の関係で緊急手術の時は通常の薬を塗っていないステントを入れないといけないそうです。
 
でも、先生も手術しても90パーセント以上死ぬやろうと思って手術しているんですからね。
 
術後の事を考える方がナンセンスですよね。
 
死ぬとわかっている人間を、よく手術してくれたもんですね。。。
 
そのおかげで、生き返ってしまいましたがね。でも、心筋梗塞の治療のサンプルになれたら本望ですよね。本当は死ぬべき人間が生き返った例なんですもの、今後の治療に役立ててほしいという気持ちで集中治療室でも必死で頑張りました。首にチューブを繋いで必死に苦しい人工透析にも耐えましたよ。。。
 
それも、若い主治医の先生の実験台になればと思う気持ちがいっぱいでした。
 
その先生も、近畿大学に戻られてアメリカに2年間留学されて戻ってこられました。きっと、立派な医者になられると思っています。ですが、正直帰ってくるまでに私が生きているとは思っておられなかったそうです。きっと、死の瞬間を僅かに延ばしただけやと思っておられたんでしょうね。
 
イメージ 11
 
そして、最後はアンカロンの仕分けをします。
 
この薬は心不全の薬なんですよ。心臓が不整脈を起こさないようにする薬ですが強い副作用のある劇薬です。副作用で呼吸不全を起こして死ぬ事もありますからね。この薬の副作用で私は甲状腺が異常を起こしています。
 
でも、飲まないと心臓が正常に脈打たないですからね。死ぬよりは、副作用があっても生きてる方がマシですからね。
 
生きていてほしいと思ってくれている人がいるので、死ねないのが辛いところです。
 
生きていれば、誰かの役に立つ事もあるかもしれませんもんね。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
そして、仕分け完成です。
 
時刻は・・・
 
イメージ 3
 
1時間ちょっとで仕分けが完成しましたよ。
 
きっと、今までの新記録やと思います。
 
慌てず、同じ薬は2度確認して仕分けします。なので、無茶な時間短縮はできませんからね。それに、飲む時も全部の薬の種類を確認してから飲むんですよ。
 
イメージ 4
 
薬の明細ですが、10275点になってるでしょ。全額現金で払うと102750円になってしまいます。
 
はたして、私がこれだけの値打ちがあるのか疑問ですけどね。
 
ちょっと自殺はできないので、邪魔やと思ったら殺しにきてくださいね。
 
イメージ 5
 
そして、アンカロンが劇薬指定なので毒薬加算が付いていますね。
 
皆さんも、できたら私のような辛く苦しい人生をおくらなくていいように健康には気を付けてくださいね。
 
健康は、ちょっとした心掛けで維持できるものです。
 
自分は大丈夫やって驕りが一番危険ですからね。普段からの健康チェックも大事ですからね。身近で健康チェックがあったら参加するといいですよ。。。