かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の診察結果。(1日24.5錠プラス1枚です)

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は8週間ぶりの診察日なので朝から病院に行ってきましたよ。
 
11時の診察予約なので、10時に病院に行きました。なぜかというと、採血の結果が出るのに1時間かかるからなんですね。
 
通常の血液検査以外にBNPという数値がわからないと投薬の判断ができないからなんですね。BNPは、心臓の状態を表す数値で100を切ってないと安心できなくなってしまいます。正常値は18.4以下なので、100でも異常なんですけどね。
 
最高に悪い時は3000もあったんですからね。
 
退院した時で1000くらいやったと思います。500を越してくると状況によっては入院になると思います。
 
それが、今回も64で一息ついていました。前回が59.1だったのでほんの少し悪くなっていますが、それでも私の心臓の状態からしたら上出来やと思います。
 
腎臓の数値も悪いながら前回より良くなっていましたよ。
 
アンカロンの副作用で悪くなっていた甲状腺の値も、正常範囲内に収まっていました。でも、これはチラージンを2錠飲んでいての話ですから完全に正常ってわけではないんですね。でも、前回は同じだけ飲んでいても異常値だったので大進歩です。
 
そして、その結果として薬の量は変わらずでした。
 
朝、19.5錠(半錠の薬があるので19.5になります)
 
昼、1錠。
 
夜、4錠。プラス、フランドルテープ(心臓用の貼り薬です。ニトログリセリンに持続性を持たせたみたいなものです)が1枚。
 
合計、1日に24.5錠プラス1枚の薬の量で前回と変わらずでした。。。
 
 
確かに、大変な量の薬ですが、あまり喧嘩もせずに仲良く頑張って助けてくれている薬さん達ですからね。
 
 
明日から、また仲良く一緒にやっていきたいと思います。
 
 
皆さんも、薬を飲むんやったら気持ち良く飲んであげてくださいね。
 
 
その方が、良く効くと思いますよ。。。