かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

西脇の弥助で日本料理をいただきました。。。

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、急な仕事(無料の仕事ですが・・・)が入ったので時間が無くなってしまいました。
 
あっという間に、こんな時間ですからね。。。
 
人生相談の仕事は、姓名判断にしろ運勢鑑定にしろ時間がかかりますからね。電話で相談の内容を聞いていくだけでも1時間以上かかります。
 
昨日の西脇での仕事でも、4時間くらいかかりましたよ。
 
なので、無料で相談に乗らしていただくかわりにお昼ご飯をご馳走になりました。
 
落ち着く場所でって事で、西脇大橋の近くの日本料理の弥助さんを利用さしていただきました。
 
なにせ、個室があるので落ち着くお店です。
 
そして、ご馳走になったのが・・・
 
イメージ 1
 
鰻御膳って名前やったように思います。
 
いまだに1食100円の節約生活を基本的には守っていますからね。
 
こんなご馳走は、まったく似合わない私です。マクドでチーズバーガーで良かったんですけどね。気を遣って鰻を食べさせてくれました。なにせ、鰻なんて100円生活をしてたら年に一度も食べられないですからね。
 
もう死ぬまで食べ納めかもしれませんね。
 
イメージ 2
 
お値段は、2000円台中頃やったと思います。
 
私の1週間の食費以上のお値段ですよ。
 
私も長年飲食関係の仕事をしてきて調理師免許も持ってるので、冷凍の鰻なんかじゃないのはスグわかりましたよ。
 
この弥助さんは化学調味料は使わないお店だそうで、味も自然な味わいを重視して薄味で仕上げてありました。
 
鰻自身も柔らかかったです。ただし、普通のお店で鰻の蒲焼を食べ慣れてる人には、蒲焼って感じはしないかもしれません。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
それぞれの料理も、自然な味を生かす味付けでした。どれも、出来合いの惣菜を利用した物じゃなかったですね。
 
料理屋なんかでも冷凍惣菜を利用している店もありますからね。今は、見分けにくいくらい手の込んだ冷凍惣菜や要冷品の出来合いの惣菜があります。
 
仕出し屋さんなんかは、特によく使いますね。。。
 
イメージ 11
 
汁物は冬瓜の吸い物ですが、鰻には肝すいになっています。
 
イメージ 12
 
こちらは、おまかせのおばんざいがいっぱい入った、おばんざい御膳って名前やったと思います。
 
手作り感満点の品が色々入っているでしょ。
 
こちらは、2000円ちょっとのお値段やったと思います。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
イメージ 15
 
個室の雰囲気は、こんな感じですよ。
 
落ち着く感じでしょ。
 
イメージ 3
 
食後にコーヒーも注文させていただきましたが、とっても美味しいコーヒーでした。
 
わらび餅も付いているとこが嬉しかったですよ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
お店に入ったら、こんな感じです。いい雰囲気でしょ。。。
 
西脇にもこんな店があるんやって思ってしまいました。
 
西脇って播州ラーメンってイメージですからね。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
外観はこんな感じなので、中の雰囲気と違っているところがおもしろいですね。
 
実際、私は通り過ぎてしまってわからなっかたぐらいです。
 
交差点の角にあるのに落ち着き過ぎてて見逃してしまいましたよ。
 
弥助さん、ちゃんとホームページもあるので行かれる時に場所を確認してから行ってくださいね。駐車場も広いので安心して行けるお店です。
 
皆さんも、落ち着いたお店を利用したい時には抜群やと思いますからね。西脇に行った時には是非どうぞ。。。