かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾市神社探訪(恩智神社)その5

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は八尾の恩智の里山の風景をお届けしましたが、続いて河内国の二ノ宮で延喜式式内社名神大社の格を持つ恩智神社の風景をお届けしたいと思います。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
写真は、正面参道の長い階段を登って拝殿前にたどり着いて撮影した風景です。
 
階段を登って左手に恩智神社の由緒書が整備されています。
 
そして、拝殿左手を進むと閼伽井戸(あかいど)があります。この井戸は雨が降る前になると赤茶色の濁水が湧き出ると言われている不思議な井戸なんですよ。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影