かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄狭軌路線写真館(16008編成)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
皆さん、こんばんは。。。
 
昨夜はお料理教室の記事を書いたのでお休みした近鉄狭軌路線写真館ですが、今夜は近鉄南大阪線を走る電車の姿をお届けしたいと思います。
 
なにせ、料理の記事はいっぱい文章を書かないといけないので疲れてしまいました。昨夜は4つ料理を報告したんですが、まだ2つ報告が残っているんですが今度ゆっくり報告したいと思います。
 
話が横道に逸れましたが、今夜お届けする電車は16000系特急車の第8編成の16008編成です。
 
この編成は、さくらライナーを除いたら唯一の4両編成の特急車なんですよ。
 
南大阪線の特急は、データイムの基本は2両編成です。
 
大阪阿部野橋を中心に郊外と結ぶ路線なので、平日は時間帯によって乗車率の変動が激しい路線です。その上、吉野という日本有数の桜の名所を結ぶ路線なのでシーズンによる変動も凄いですからね。
 
なので、普段は出逢うことの少ない16008編成です。ちなみに登場したのは1974年です。
 
写真の列車は、大阪阿部野橋行き特急として運用されている姿です。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 70~300ミリ F4~5.6
 
(撮影地)南大阪線 古市~道明寺