かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾駐屯地写真館(八尾駐屯地基地祭)03式中距離SAM

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜も土曜日に開かれた八尾駐屯地の基地祭で撮影してきた写真をお届けしたいと思います。
 
今夜登場するのは、03式中距離地対空ミサイルです。
 
写真の車両は、ミサイルの発射装置で発射筒を立てて垂直の状態で発射します。護衛艦のVLS(垂直発射装置)と同じですね。発射してから上空でレーダー誘導に移行して目標に向かって飛翔します。
 
発射装置と一緒に、別にレーダー誘導する車両とセットで行動します。
 
射程は、50キロ以上あるみたいですよ。
 
でも軍事機密になるので正式には発表していないみたいですね。地対空ミサイルというのは、地上から航空機に対して発射される防空ミサイルです。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
この発射装置には、6発のミサイルを搭載しているみたいですが大型の車両ですね。。。
 
それでは、その2に続きます。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8