かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾市神社探訪(白龍大神・黒龍大神)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
皆さん、こんばんは。。。
 
昨日も、八尾の神社探訪として高座・岩戸神社に隣接してある(一体化している)白飯の滝の行場の姿をお伝えしましたが、今夜は白龍・黒龍の大神を祀る姿をお伝えしたいとおもいます。
 
今日は、各地で水害が発生していますが龍神さまは水に関わる神として祀られているんやと思います。
 
きっと白龍さまは、水の恵みを賜れるように。黒龍さまは、水の災いから逃れられるようにお祀りされているように思いますよ。
 
神様に頼ればなんでも上手くいくなんて絶対ありませんが、敬謙な気持ちで大自然の力と向き合って生きる事は決して無意味な事ではないと私は思います。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影