かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾市神社探訪(岩戸神社)その3

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、各地で大雨の被害がでてきているようです。大阪は、普通の雨降りって感じですが北播磨では洪水の危険性が出てきてるとこも多いようです。
 
朝から、加古川も水位も上がってたようですが、杉原川もだいぶん増水しているみたいですからね。川の近くの方は気を付けてお過ごし下さいね。
 
さて、今夜も八尾の山手である高安地区の山中にある岩戸神社の風景です。
 
だいぶん高いとこにある神社なので大阪市内の風景も綺麗ですよ。
 
この神社は、弁天さまをお祀りしているように水に関係した祭祀の場のようです。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影