かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

すき焼きにしてください。。。(今日のお肉発送)

皆さん、こんばんは~。。。
 
今日も暑かった大阪だったので、何回も目眩でフラフラになってしまいましたよ。
 
今日は、朝から地元の活動で認知症サポーターの養成講座を開催したので準備から片付けまで大変でした。でも、認知症の学習になりましたし色々な事を聞けて有意義な時間を過ごせました。
 
そして、認知症サポーターの証であるオレンジのリストバンドをもらってきましたよ。八尾で、オレンジのバンドをしてウロウロしている不審者がいたら私かもしれませんね。
 
イメージ 1
 
これが、認知症サポーターの証のオレンジのリストバンドです。。。
 
そして、昼から久しぶりにあこさんに注文頂いた和牛を取りに行ってきましたよ。
 
最近は、地元のお料理教室の生徒さんに大人気なのが、豚ミンチ、合びきミンチ、豚スライスなので和牛は余り用事が無かったんですけどね。なぜ豚なのって思うでしょ。それは、和牛屋さんでは豚も大量に販売してるので、新鮮な豚肉をいつも思いっきり安くしてくれてるんですね。スーパーや普通の肉屋さんでは、同じ値段では同じ品質の豚は買えませんよ。
 
なにせ、生徒さんには新鮮な豚スライスを1キロ1000円で世話しています。
 
それに、最近は美味しい調理法まで料理教室で教えるので豚肉に注文が殺到してるんですね。この前の料理教室でした豚のしぐれ煮も大好評でしたよ。
 
それに、豚ミンチは中華用味付け豚ミンチに加工して利用する生徒さんが増えたんですね。これも、和牛屋さんの豚ミンチでしないと普通に売ってる豚ミンチで作ると味が落ちますからね。皆さん、味の違いがわかったんで、和牛屋さんの豚ミンチの注文倍増です。。。
 
この前教えた豚ミンチ焼き飯にはまっている人もいるくらいです。
 
皆さん、料理のレパートリーが増えたって喜んでくれてるので、料理教室の先生もやりがいがありますよ。
 
そして、・・・
 
今日、あこさんに送らせて頂いたお肉がこれです。・・・
 
イメージ 2
 
ラップがかかってるので写りがいまいちですが、綺麗なお肉でしょ。
 
これは、今まで送ってたのとは違うんですよ。。。
 
イメージ 3
 
いちばん端のほうを見てくださいね。脂が溶けかかっているでしょ。
 
この肉は、上から下までこの見た目のお肉です。
 
いつものお肉は、多少スライスした大きさに不揃いがあってお徳用やったんですけどね。これは、1枚が大きなスライスになっていますからね。すき焼きにしても食べやすいですよ。これは、野菜炒めなんかにしたら勿体無いです。肉質もいつもの和牛よりも上等ですからね。値段も、いつも送ってるのより倍近くしますからね。
 
今回は、もう少しいいのないですかってあこさんのリクエストにお答えした和牛ですよ。
 
イメージ 4
 
でも、あこさん心配しないでくださいね。。。
 
もっといいのもいくらでもありますからね。
 
1キロ30000円の肉までやったらいつでも用意してくれますからね。
 
イメージ 5
 
で、今日はちょっと大きめなトレーに入れてくれたので箱がパンパンになってしまいました。
 
あこさん、パンパンでごめんなさいね。中身は、しっかり美味しい和牛が着きますからね。
 
今日の発送は、プレミア和牛牛スジが2キロと写真の和牛が2キロの合計4キロですからね。クロネコボックスも大活躍です。
 
あこさん、明日クール宅急便さんで着きますよ。
 
美味しい料理に変身させてあげて下さいね。。。