かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

JAみのりと西脇健康ランドホテル近辺・・・(黒田庄牛直販店)

皆さん、こんばんは。。。
 
西脇健康ランドホテルは、温泉と演芸が売り物のホテルなんですが、場所は西脇市外を抜けた北側にあります。ホテルって言っても演芸ショーを目当てに温泉も楽しむってパターンが定着しているようです。
 
なので、本来のホテル利用者が少ないんで夜間は割引をして格安でビジネス客や旅行者に仮眠室を利用してもらっているんですね。だって、たとえ2000円(正式には2100円)でも30人利用したら60000円ほどの売り上げになりますからね。
 
そして、西脇健康ランドホテルの外観です。
 
イメージ 1
 
建物も駐車場も広いですよ。ただし、やっぱり外観は観光ホテルと違ってちょっと田舎の娯楽施設って雰囲気があります。
 
それが、味があっていいとこなんですけどね。。。
 
イメージ 2
 
駐車場には、ちょっと年季の入ったデカパンダさんが出迎えてくれます。
 
写真でわかると思いますが、西脇って結構山の中なんですね。
 
田舎ってオーラ全開ですよ。
 
イメージ 3
 
駐車場も広々としてるのがわかるでしょ。
 
前の道は、鍛冶屋線の線路跡が道になってからは通る車も減っているみたいです。西脇から多可町に抜けるには鍛冶屋線市原駅記念館の前の道を行くほうが綺麗ですからね。で、写真の道を前方(南)に進んで行くと西脇市内に行きますよ。
 
で、この道をちょっと行った左手にA-COOPがあります。
 
そこに、JAみのりの産直販売店があります。
 
そこでは、地元の米やら産物を売ってるんですが、私は最近まで直売店のことを知らなかったので寄った事が無くて残念です。だって、知ってたら西脇のキヌヒカリを買って帰りますからね。
 
JAみのりは、地元の農協で社に本店があって北播磨一帯に支店があるんですよ。それに、規模が結構大きいので、色々な事業も行っています。その中に産直販売もあるんですね。
 
そして・・・
 
イメージ 4
 
西脇市黒田庄は、高級和牛の生産地なんですよ。
 
牛の飼育って餌以外にも藁がいるんですよ。写真のパネルは、播磨一の宮の産直で見つけた物ですが、黒田庄一帯は酒米山田錦の産地でもあるんですね。それで、良質の藁が手に入るので但馬牛の系統である黒田庄牛の品質も高いです。パネルにも書いてありますが、6割の牛が神戸ビーフに認定されるって書いてあるでしょ。飼育にも、気を配って飼育しているので品評会でも好成績を収めていますよ。
 
そして、西脇健康ランドホテルのある西田町交差点を東に山をこえるとスグに国道175号線の畑瀬橋交差点に出てきます。
 
それを左折して国道を北に進むと右手に大山病院とA-COOPが見えてきますよ。
 
そこに、パネルに紹介されているJAみのりの黒田庄牛直売店があります。ここのお肉は、松坂牛と同じように凄く美味しいですからね。ただし、いいお肉は、やっぱり高いですけどね。でも、普通の肉屋では買えない新鮮で良質な和牛が買えますから一度立ち寄ってみてくださいね。
 
そして・・・
 
イメージ 5
 
話は変わりますが、西脇健康ランドホテルの向かいには、内橋ラーメンがあります。ここも入ってみたいんですが、いつも、連れとウロウロするので入る機会を失ってしまっているんで今度は一度入ってみたいとおもいます。
 
この店は、アトムさんもご推薦ですよ。。。
 
そして、さっきの健康ランドホテルの前を南へ進んだ右手には釣り好きで知らない人はいないであろうこの会社がデ~ンと田んぼの中に鎮座ましましておられます。。。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
 
敷地面積では、がまかつさんの方が大きそうですが目立つのはオーナーばりさんの方が存在感がありますよ。。。
 
そう、ここにはオーナーばりさんの本社があるんですね。
 
西脇は、日本屈指の釣具と釣り針の一大生産地なんですね。
 
また、色々と西脇の話題も探してきますんで、皆さんも機会を作って北播磨を訪れてみて下さいね。。。。