かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

鍛冶屋線記念館(鍛冶屋)

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、雨が降ったり止んだりの大阪でしたが、八尾駐屯地のヘリコプターの音は忙しかったですよ。
 
今日は、久しぶりにUH-1ヘリコプターが3機編隊で離陸していきました。普段は、単機か2機編隊なので、3機も連なって離陸していくのは珍しいです。奈良か和歌山方面に向けて飛行していきましたから、きっと災害派遣やと思います。車両の出入りも多かった八尾駐屯地なので各部隊に出動命令が出てるんでしょうね。
 
その他にも、UH-1が次々離陸していってました。。。
 
ところで、今夜は兵庫県多可郡多可町鍛冶屋にある鍛冶屋線記念館の風景をお届けしたいと思います。
 
イメージ 1
 
まずは橋ですが、この橋は元々鍛冶屋線の鉄道橋やった橋です。
 
前に見えている赤十字は、中町の日赤病院です。
 
下を流れているのは杉原川ですが、お友達のうさぎさんの情報によればこの辺りで氾濫して浸水したそうです。今度の台風は、被害が大きかったんですね。
 
杉原川は、大雨が降るとよく氾濫します。
 
イメージ 2
 
そして、橋の反対側は遊歩道になっています。
 
この道は、鍛冶屋線の線路跡を利用してるんですね。
 
この写真の道をちょっと進んだ右手に中町(今は、多可町中区)唯一の中学校の中町中学校があります。広い校区なので自転車は欠かせませんよ。なので、自転車道も重要で、利用者も多いですね。
 
イメージ 3
 
そして、鍛冶屋線終点だった鍛冶屋駅の跡に鍛冶屋線記念館が立っています。
 
この横に神姫バスの停留所も整備されてるので、綺麗にロータリーみたいになっています。鍛冶屋の町の中にあるんですが、鍛冶屋の町自体が田舎なので人通りはほとんど無いですね。
 
イメージ 4
 
そして、市原駅記念館と違ってここは綺麗ですがガラ~ンとしてますよ。。。
 
なにか置いてあったようにも思いますが、ハッキリ思い出せないくらいの印象です。
 
イメージ 5
 
そして、ここには懐かしい鍛冶屋駅と中村町駅の駅名標が保存されています。
 
イメージ 6
 
そして、ここにも鍛冶屋線を走っていた車両が保存されています。
 
でも、廃線になってから20年程経っているので痛みも目立ちますね。でも、こちらの車両は当時の塗色のまま保存されています。
 
市原駅西脇市、鍛冶屋駅は多可町にあるので保存に関する予算も違うんでしょうね。
 
イメージ 7
 
車両を前から見るとこんな感じで当時の雰囲気たっぷりですよ。
 
まわりは、のんびりしてて自然いっぱいの多可町鍛冶屋です。
 
イメージ 8
 
最後はおまけで、記念館の近くにあるたいこ弁当ですよ。。。
 
後ろに妙見山が写っていますね。
 
この妙見山の麓に北播磨余暇村公園がありますよ。
 
そして、肝心のたいこ弁当ですが播磨にいったら各地にありますよ。中で、カツカレーやらカレーうどんやら食べられるようになっているんですね。安いし美味しいし庶民には有難い存在です。でも、うさぎさん曰くレディーにはちょっとねえ・・・との事ですけどね。
 
中では、お弁当やら惣菜も売っていて、食べていっても買っていってもいいようになっています。種類もいっぱいあるので、コンビニ弁当を買うのとはまた違った良さがありますよ。
 
ほかべんと、食堂が合体した素晴らしいお店です。
 
写真を見たらわかりますが、車やバイクがいっぱい停まっているでしょ。
 
朝9時前後で、こんなにいっぱいですからね。
 
このたいこ弁当を左に曲がって進むと笠形山の方ですよ。
 
皆さんも、一度多可町に足を運んでみて下さいね。。。