かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

北神戸ぽかぽか温泉

皆さん、こんばんは。
 
この時間になって、少し降ってるよって感じの雨が降ってきた大阪です。
 
8月の初めに西脇まで走った帰りに、北神戸ぽかぽか温泉に寄ってみました。
 
イメージ 1
 
この時は、いつものように西脇へその湯に寄っていこうかとも思ったんですが、西脇でゆっくりしたら帰り道が遠くなってしまいます。
 
スクーターじゃなくてレンタカーなので大丈夫ってもんですが、やっぱりゆっくり休憩してしまったら走るのが嫌になりますもんね。
 
で、時間もあったので高速代を浮かして西宮北から高速に乗ることにしてへその湯の前を通って播州清水寺から篠山をかすめて三田に出ましたよ。
 
前回、スクーターで西脇に走った逆コースで三田に出ました。信号がほとんど無い山を縫って走る道なのでスイスイ走れます。
 
1時間もかからずに三田に到着です。
 
北神戸ぽかぽか温泉って名前から神戸市内にあるのかって間違いそうですが、ほとんど三田って場所にあります。でも、住所は神戸市北区ですから北神戸で間違いないですけどね。
 
近くには、鹿の子の湯がありますよ。
 
鹿の子の湯は、以前に2回ほど行った事があったので始めての北神戸ぽかぽか温泉にしてみました。
 
イメージ 2
 
この温泉は、スーパーやホームセンターが集まっているグリーンガーデンモール北神戸って施設の中にあります。。。
 
ここにあるホームセンターに一度寄った事があるので大体場所は覚えてたんですね。
 
そして、写真は1枚目の写真の門をくぐっていったとこにある施設の入口です。
 
大きな感じはしない施設ですが、サッパリしていて綺麗な感じでしたよ。
 
イメージ 3
 
料金は700円ですが、午前1時まで営業してくれているので西脇の帰り道に利用するには便利です。
 
で、下は休憩所や食事処になっていました。
 
温泉は2階ですが、1階だけを見ると小振りな感じのする施設です。
 
イメージ 4
 
しかし、2階の温泉は結構ゆっくり入れましたよ。
 
ここの温泉の目玉は、まっ茶色の温泉を湛えた露天風呂ですね。露天風呂は、上下2段になっていてゆっくり入れます。
 
休憩ベンチや寝湯もシッカリあってのんびりリラックスできます。
 
それと、内湯もそんなに広くないですが入りやすい作りで好感が持てました。
 
100軒以上日帰り温泉を回りましたが、私には好感が持てる温泉だったので常連になりそうです。汗を流して休憩するにはもってこいやと思います。
 
ただ、お客さんの多い時間帯は込み合うんじゃないかって感じだったので夜遅くに利用するのが良さそうです。
 
これで、西脇からの帰り道の楽しみが増えましたよ。。。