かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日は朝から病院でした。(一日25錠プラス1枚になりました)

皆さん、こんばんは~。
 
今夜の大阪はPLの花火大会です。近くの八尾空港まで行けば少しは見れると思うのですが面倒なのでついつい無精して見逃してしまいます。
 
今年は、自衛隊八尾駐屯地の花火も中止になったので、ちょっと残念です。ただし、駐屯地盆踊り大会はあるので覗きに行ってみようと思いますよ。
 
ところで、今日は久々の診察日でした。
 
なにせ、薬をもらわないといけないのと油断大敵なので診察はキッチリ受けていますからね。。。
 
 
診察結果は、心臓のレントゲンは変わりなく心持ち小さくなったかなあってくらいでした。心臓は、壊死した時に肥大して硬くなってしまっているので、少しでも小さくなってくれる方が良い状態です。
 
そして、BNP値は88.6で100を切ってるので一安心でした。
 
ただ、体重が増え気味なので体重調整をして糖尿病がさらに落ち着くように調整しようと思いましたよ。ヘモグロビンA1cが、二回続けて6.9だったのでせめて6.3くらいまで落とさないとね。
 
正常値は、5.8までですからね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
で、肝心の薬ですが少し増えて1日25錠になりましたよ。
 
これは、アンカロンの副作用で甲状腺の機能が相変わらず悪いままなので、甲状腺の薬であるチラージンが1.75錠から2錠に増えた影響です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
さてさて、また薬の仕分けが大変ですが体調を崩して寝たりになったりする事を思えばたいした事じゃないですからね。
 
 
皆さんも、こんなに薬を飲まなくてすむようにくれぐれも気を付けて下さいね。
 
定期的な健康診断と早めの治療が大事ですよ。
 
健康は、勝手には維持できませんからね。自己努力が大事ですよ。。。