かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾空港写真館(JA6165)その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。

今夜はまた、八尾空港で撮影したヘリコプターの写真をUPしてみたいと思います。

今日のヘリコプターは、朝日航洋さんの所有するJA6165です。

このヘリコプターは、ベル206Bという機種でタービンエンジンの単発機です。

ヘリコプターのエンジンには、レシプロエンジン機とタービンエンジン機があるんですが、レシプロエンジンは出力が小さいので小型のヘリコプターに採用されています。

ほとんどのヘリコプターがタービンエンジン機なんですが、1つのエンジンだけ装備する単発機とエンジンを2つ装備する双発機があります。(3つ装備する大型機もありますよ)

双発機の方が出力も大きいので機体も大きな場合が多いです。双発機なら、片側のエンジンが停止しても他方のエンジンが非常出力に切り替わって墜落しにくいので安全性は単発機よりは高いと思いますよ。

(写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定

ニッコール 75~300ミリ f4.5~5.6

2011年撮影