かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お肉の値段

イメージ 1

皆さん、こんにちは。

いつも、お友達に買っていただいている牛肉ですが、昨日は関東にお住まいのマハロさんに送らせていただきました。

昨日は、ちょうどみぃこちゃん達と長谷寺に行っていたので帰り道に車で取りに寄ってもらったんですね。

私が、長年奈良で仕事をしていた付き合いで今でも安く仕入れさせていただいてる奈良県のお肉屋さんです。あまり知られてないですが奈良県の大和高田から桜井にかけての方は肉の味にはうるさいんです。

その中でも、お世話になってる肉屋さんは美味しいと評判の良い店なんですね。なぜ美味しいかと言えば、売る量が多いので新鮮なんですね。それに、売れるからお金があるので良い肉が安く仕入れられるという良い循環で回っているからです。

ちなみに、私も知らなかったんですが、最近まで自分で牛も飼育していたそうです。昨日、社長が笑って教えてくれましまたよ。ブランド牛は、値段が割高になりますから安くて美味しい牛を探して買うそうです。お金があるからできるんですね。

その肉を、私が商売をしていた時の価格でわけてくれてるので安いんですね。なにせ、仕入れて利益を乗せて売りますからね。店頭価格では考えられない価格でわけてくれてます。

それで、グラム300円でチョコさんに送ったら安く売りすぎと怒られてしまいました。名古屋から関東にかけては牛肉文化圏ではないので美味しい牛肉が無いそうです。グラム600円の肉でも、こんなに美味しくないからねって言われてしまいました。

片道1時間近くかけて取りに行って、写真のクロネコボックスに入れて荷造りして送りますからね。手間を考えたら赤字だよって叱られてしまいました。

そこで、ぐっと値上げしてグラム340円にする事にしましたよ。3キロ買ってくれたら1000円ちょっとあるので3日分の食費になりますからね。(今でも頑張って1食100円生活をしています)

ちょっと強欲過ぎるかなって思ったりもしましたが、超貧乏生活なので多少余裕がないと身動きが取れないのでごめんなさい。

チョコさま、頑張って儲けて牛肉買ってくださいね~。♪♪♪

m(_ _)m m(_ _)m