かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

三輪さまの笹百合園

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。

昨日は、お友達のチョコさんが娘さんとご一緒に愛知県から大阪にみえられました。

それで、かねてから御希望だった三輪さま(大神神社)の参拝の御案内をさせていただきました。

三輪さまは、日本最古の神社であるだけに、色々と知識を持って参拝すると一味違った参拝ができます。一口に三輪さまと言っても、多くの摂社末社があるので波長がそれぞれ違うんですね。

ですので、参拝される方に気持ち良く参拝していただくには案内させていただく方がより深い縁を三輪さまと結んでいただけると思っています。

それに、授与品も色々な物があるので初めて参拝すると迷いますからね。アドバイスさせていただくと、目的にあった授与品を授与していただけやすいと思います。

そして昨日なんですが、待望の笹百合が見頃ですとの看板が二の鳥居前に出ていましたよ。

なにせ、咲く時期は限られているので私も咲いているのを見るのは初めてでした。この笹百合は、お祭りの時に神様に捧げる為にお世話されている笹百合なんですね。

写真は、ささゆり園の案内看板と手水舎の前に咲いていた笹百合を携帯のカメラで撮影した写真です。

今の時期を逃すと来年まで見れませんからね。梅雨ではありますが、三輪さまの笹百合に逢いに行くのも素敵やと思いますよ。