かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の診察結果(薬が1日に24.75錠になりました)

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

今日は、8週間ぶりの定期診察の日でした。

先月の名古屋行きで相当無理をして、帰ってからも体調不良だったので心配していたんですが心臓の状態を表すBNP値は86.6と予想に反して良好でした。

前回が、253.8とだいぶん悪化していたので下手して500を越えてくると入院になる可能性が出てきます。

100を切っていれば、とりあえず安心です。ただし、正常値は4以下なので100でも普通ではないですけどね。

退院した直後のBNP値は1690だった事を思えば奇跡的な回復ですが、先生もこんなに長く生きていると思っていなかったのでビックリだそうです。なにせ、退院直後は10メートルも歩くと吐き気がして苦しかったんですよ。ほんと、二度目の手術をするまでは吐き気との闘いでした。寝るのも苦しかったですからね。(二度目の手術で心臓に追加で4本のステントを入れました)

ダイエットではリバウンドで太るでしょ。私の場合は、心臓が疲労して危険に感じた時は超安静にして休養しますからね。それでシッカリ心臓が休まるみたいです。

勿論、酒は飲まない煙草も吸わない事も絶対条件です。それに、超貧乏生活が幸いして粗食がプラスに作用していますよ。

食は貧しくとも心は豊かにが一番です。♪♪♪

そして、薬は今回ほんの少し増えて1日に24.75錠になりました。1.5錠だったチラーヂンS50μgが1.75錠に増えたんですね。

これは、アンカロンの副作用で甲状腺の働きが弱っているからです。

それでも、心臓自体の状態は落ち着いているので一安心しました。皆さんも健康であってこその楽しい人生ですからね。

健康には気を付けて無理しないでくださいね。