かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私のくすり(15) フランドルテープ

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

私が毎日お世話になっている薬について書いてきましたが、最後の15番目に登場するのはフランドルテープ40mgです。

この薬は貼り薬になっていて、胸や背中に貼ると心臓に作用します。私は、胸に貼るとかゆみや腫れが経験上出やすいので背中の左側と右側に交互に張っています。

始めは一人で背中に張るのは難しかったんですが、今では慣れてしまいました。貼るコツがあって、少し皮膚を張った状態で貼ると違和感が少なくて済みます。

この薬は、冠血管拡張薬といってニトログリセリンなども同じ種類の薬なんですよ。

フランドルテープは、硝酸イソソルビドという商品名のアステラス製薬の販売する先発医薬品です。

フランドルテープは、硝酸イソソルビドをテープに滲み込ませて皮膚から吸収させるようにした製品です。

私は、毎日寝る前に貼り替えるようにしてますよ。