かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私のくすり(9) アンカロン 恐い薬です

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

私が毎日服用している薬を紹介するのも9番目になりました。

その薬が、アンカロン100mgです。

きっと、この薬を服用している人はあまりいないと思います。なぜなら、この薬は副作用が多いため他の薬が使えない場合の最終選択薬だからです。

この薬の警告には、副作用の発生頻度が高く、致死的な副作用が発現するという報告もあると記されているからです。

そして、処方医とじゅうぶん話あって納得がいってから服用するようにと記載があります。

しかし、私の場合は最初から普通に処方されてますけどね。きっと服用しないと心臓が不整脈をすぐに起こしてします重度の心臓病やから選択の余地が無いんでしょうね。

この薬は、劇薬に指定されていて塩酸アミオダロンという商品名の不整脈治療薬です。

サノフィ・アベンティスが販売する先発医薬品ですが、薬価が437.8円もする高価な薬です。

そして、重大な副作用としてせき・呼吸困難から致死的な状態に陥る事があります。そして、不整脈の重度の悪化、心停止、甲状腺機能低下症などが起こる可能性が高い本当に恐い薬なんですね。

だぶん、私の甲状腺機能低下症もアンカロンの副作用やと思います。

しかし、この薬を服用しないと心臓が不整脈を起こすので服用も致し方ないんですね。

この薬は、毎日朝食後に1錠服用していますよ。