かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

源気温泉 八尾おゆば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今日は、久しぶりに八尾市の源気温泉八尾おゆばに行ってきました。

自宅から一番近い温泉という事で雨が上がるのを見計らってスクーターで走ってきました。(最近は、バタバタし過ぎて自宅で風呂に入るのが面倒になっています。温泉でしたらゆっくりお湯に浸かれますしね)

この八尾おゆばは、近鉄高安車庫のすぐ横にあるので近鉄ファンにも楽しみな温泉です。近鉄を紹介する鉄道DVDに登場する高安車庫で列車がずらりと並ぶシーンは、八尾おゆばのすぐ目の前で撮影されてるんですよ。最近は、廃車になると思われる12200系がよく留置されています。

そして、この八尾おゆばは私が心臓が停止して退院してから最初に連れて行ってもらった温泉でもあります。ほんの3年前の話ですが、まさか自分でもここまで元気になるとは思いもよりませんでしたけどね。(笑)

今日は、久しぶりの八尾おゆばでしたが、以前に比べてお湯が少しぬるくなって入りやすくなっていてビックリしました。以前は、熱すぎて心臓にキツい感じがしてましたからね。

これだけリラックスできるんだったら、ちょくちょく行こうかなと思いました。(でも地元なので知り合いに逢うのが難点です)

各地に色々な温泉ができて特別には目立たない八尾おゆばですが、露天風呂から見る信貴生駒の山は気持ちいいですよ。

皆さんも一度いらしてみてくださいね。