かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

PCケース

皆さん、こんにちは。

先日、デスクトップパソコンを貰った事を書きましたが、どういうプランで新デスクトップパソコンに変身させるか研究してみました。

マザーボードは、不調なので再使用不可です。CPUも調べてみると使えるマザーボードが売ってなさそうなので無理して使うより安価なCPUでも新調した方が良さそうです。

今から組むのなら、OSはウィンドウズ7を入れる作戦を練るのが良さそうなのがわかってきました。でも、ゲーマーじゃないし最新ソフトも導入予定無しなので32ビット版で大丈夫みたいです。

そうすると、CPUはAMDのAthlon? X2 250か255くらいで設計してみても十分ウィンドウズ7が使えるシステムが組めそうです。

そこで、何を一番最初に買うかを考えたらPCケースを一番最初に買う事にしました。

PCケースは、パソコン部品さん達のお家ですからね。

ケースを一番最初に買ってDVDドライブとか電源とか安い部品から揃えていこうと思います。

買うたびにPCケースに組み込んでいけばいいですからね。

一番最後に、マザーボードを買おうと思います。ウィンドウズ7は、メモリーにセットしてDSP版を買えば安くつきそうです。12000円くらいでDSP版なら買えそうですからね。

PCケースって見てるだけで完成を想像してワクワクしてしまいそうですよ。♪♪♪