かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

体脂肪率

イメージ 1

皆さん、こんにちは~。

今日は、家でゆっくりしていますが先週の日曜日は近くで開催された健康診断会のお手伝いに出動していたんですよ。

先日、たまたま自宅前で我が家の大家さんに出逢ったんですが、大家さんは地元の医療関係の団体の理事さんです。

その関係の繋がりで我が家もお世話になったんですけどね。借りた時に話をしたっきりでお互いに出逢う事も無く1年半以上過ぎてしまってました。

ところが、偶然出逢ったのが縁で地元での活動の運営委員を頼まれてしまいました。

それで、早速健康診断会のお手伝いに出掛けたんですね。健康チェックでは、尿検査に体脂肪測定、血圧に加えて骨密度と血管年齢も測定しますよ。病気にならない為の健康チェックなんですね。

普段から、簡単にでも健康チェックをしていれば、自分の身体の状態のチェックになりますからね。気を付けて生活しないといけないポイントを絞り込めます。

病気を悪化させてから病院に行って治療するのは治すのが大変ですからね。病気は早い目に治療するのが一番です。

で、健康チェックの合間に私も体脂肪を計ってもらっちゃいました。以前から、一度計ってみたかったんですね、体脂肪って。

結果は、18.1パーセントでしたよ。男性の適正は、14~23だそうです。女性は、17~27と少し体脂肪率が高くても大丈夫ですからね。

皆さんも、体重だけじゃなくて体脂肪率も計ってみてくださいね。きっと健康管理に役立ちますからね。♪♪♪