かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

あと23編成

皆さん、こんにちは~。

先日、近鉄南大阪線系統の狭軌路線を走る編成を全部撮影してみようと思っている事を書きました。

初めは、そんな事はできないやろうと思っていたのですが、今まで集中して撮影した画像を整理してみたらあと23編成を残して70編成以上撮影してる事が判明しました。

1月に思い立って鉄道を撮影してみたのが始まりで、自分が赤ちゃんの時分から見て育った近鉄南大阪線にはまってしまいました。

きっと、いつも撮影している場所がのんびりしていて撮影していても落ち着いて撮影できるので余計に楽しいんやと思います。

南大阪線は、道明寺を過ぎると一気にのどかな田園風景になりますからね。美味しい空気を吸いながら野鳥を撮影しつつ鉄道撮影もできる別天地です。

それで、残りの23編成の内さくらライナーの第1編成のように点検修理改造中の編成も何本かあるでしょうが、大半はVVVFの2両編成です。

きっと、2両編成の各停運用は、道明寺線御所線吉野線南大阪線の古市以遠に限られるから道明寺付近で撮影してたら出逢わないんでしょうね。

今度、三輪さまの御参りの帰り道でも御所線に遠征してみたいと思います。

それから、暖かくなってきたので吉野も遠征しないとね。去年の初夏に訪れて以来ですから六田の車庫の撮影もしてきたいと思います。

吉野口駅もJR和歌山線との共同使用駅で風情がありますし下市口の駅もいい雰囲気です。

心臓が停まる前は、吉野にもお客さんがあったので毎週通った懐かしい景色です。

五條から吉野にかけては自分の庭みたいなものです。

今年は、吉野の素晴らしい景色もたくさんお届けできるように頑張って撮影に行ってきますね。