かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

CH-47J(JA)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

先日ですが、近鉄南大阪線の撮影をしていたら何かヘリコプターの爆音がしてきます。

いつも、八尾駐屯地でヘリコプターの音には敏感になってるので、民間ヘリコプターの音じゃあないなあと思って空を見上げると大きな黒い塊が空に浮いて見えます。

今まで見た事の無いような大きさだったので絶対あれやなあって思いました。それが、CH-47です。

大型の輸送用ヘリコプターでスゴい大きさでした。下から見上げてても迫力がありましたよ。

いつもUH-1が飛ぶような高度より少し低く飛んでた感じがしました。なにせ、機体が大きいしゆっくり飛びますからね。

堺の方角から信貴山の肩をかすめるように奈良の方角に飛んでいきました。きっと、海風が吹いてたので八尾駐屯地から海の方向に離陸して左に回り込んできたんやと思います。

後で調べてみると、三重県の明野の陸上自衛隊航空学校教育支援飛行隊に配備されているみたいです。

きっと、明野への帰途やったんやと思います。

今度は、八尾駐屯地でアップで撮影できるようにチャレンジしてみますね。

でも、普段見れない機体を見るとワクワクしますね。♪♪♪