かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

皆さん、こんにちは。

水って貴重な資源ですよね。

節水は大事な事やと思いますが、極端に節水すると苦しくなります。

湯水のごとくと言う言葉のように、無尽蔵にあるような感覚ではダメだと思いますが、行き過ぎた節水も苦しいです。

私が離婚した直接の理由は水でした。水を使ったと怒られたので、水を使わずに洗い物をできない私は離婚して出て行くしか無かったんですね。

それは、水が基本料金より少し多く請求が来てるのが不満と言われたのでした。私は、心臓が停まってからも頑張って働いてましたが、家族が遊んで暮らすようにはお金を渡せませんでした。ですから、頑張って家族のご飯を作って後片付けも洗い物もできるだけ全部していました。

そのご飯の材料費も自分の手持ちのお金を工面して買ってたので、高額の医療費と併せて病人には苦痛でした。

それに、真冬に冷たい水で洗う洗い物は心臓に堪えます。それでも、ガス代がかかると怒られるので必死で我慢して水で洗い物をしていました。

でも、料理した後は片付けて洗い物をしないと凄い事になります。(私は、ゴミ屋敷だけは住みたくありません)

一生懸命美味しい物を食べてもらおうと頑張ったんですが、洗い物をした時に水を使ってるとなじられると出て行くしか無かったんですね。

ほんと、水は命より大事ですもんね。♪♪♪