かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

自営業

皆さん、こんにちは。

私は心臓が停まるまでは自営業をしていました。でも、業務用食品の卸売りなので1人で扱うには大きなお金になります。単価は安いですが量が多いですからね。

勿論、元手なんて1円も無く家からの助けも1円も無く孤立無援で始めた会社でした。

それも、勤めていた会社が給料代わりに押し付けてくれた会社です。(私は、ずっとお客さん付きで引き抜かれて仕事をしていました。私から買いたいってお客さんが大勢おられたからです。本当にありがたい話です)

で、儲けが欲しいけど自分で会社をする力が無い人から声がかかるんですね。商売には、商品知識と人脈が大事です。お金があるだけでは会社はできないんですね。でも、そう言う人は地道に経営する力が無いので中途半端に放り出してしまいます。

それで、酷い目にあったものの会社が手に入ったんですね。でも、一円も元手があるわけでもなく、ほんの小さな商売からお金を回して大きな商売にしていきました。

お金は無くても、多くの得意先と仕入れ先と仲間がいてましたから、皆で助けてくれたんですね。

でも、お金は支払いにできるだけ回すので自分のお金は無かったですけどね。しかし、仕事の合間に名古屋の偵察を兼ねて温泉巡りやら沢山普通ではできない事ができました。カメラも、仕事の道具の一つとして買った形見ですからね。

最後には、1人で年商4000万円近いところまで頑張ってたんですよ。

近鉄を見習って、東への鐵路ではないですが、名古屋へ移住して楽しく暮らす夢を目前にして心臓が停止してしまいました。

ほんと、いつになったら名古屋に移住できるんでしょうかね~。♪♪♪

名古屋の皆さんには、私みたいなのが移住したら迷惑でしょうがね。(笑)