かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

水風呂

皆さん、こんにちは。

冬に水風呂に入った事ありますか~?

すっごい寒いですよ~。

私は、心臓が停まるまでは長年水風呂ではないですが家の人が入った残りのお湯で身体を洗ってました。

冬の冷めきったお湯なんて水みたいに冷たいですからね。残り湯なんて汚いし冷たいし少ないしで洗う気にもならないですが入らないわけにもいきません。

それで、我慢して水風呂で身体を洗って寝袋に潜り込んで暮らしていました。

家に帰るのも、家の人が寝る時間を見計らって12時頃に帰宅していました。

早く帰ったら寝る場所も座る場所も無いですからね。暇をつぶすのには仕事をしてるのが一番なので毎日夜中まで働いてましたよ。

晩ご飯は、たいがいどこかのお客さんが見かねて店の残り物を食べさせてくれてましたからね。(お金は無いですが仕事上では最大の便宜をはかってましたからね。皆、喜んで残り物をご馳走してくれました)

でも、会社をしだしたら奈良で温泉に入って事務所で寝たりしてましたからね。

事務所にも、好日山荘で少し上等な寝袋を買って家よりは少しだけ上等な暮らしができるようにしてましたよ。

でも、皆さんは何故水風呂に入らないといけないんやって思うでしょ。それは、お金が減るからだそうです。水を使ったら水代が、お湯を沸かしたらガス代がかかりますからね。

勿論、電気をつけたりテレビを見たら電気代がかかるから怒られますからね~。♪♪♪

ほんと、結婚生活って辛く厳しいものですよね。(笑)

そうそう、水風呂に入るときはお経を唱えると楽になりますよ。私は、南無妙法蓮華経って題目を唱えながら水を浴びてましたよ。そうしたら、水が温かく感じます。

皆さんも、心臓が大丈夫やったら冬に水を浴びる時にはお経を唱えて無心になってみてくださいね。

きっと冷たさが和らぎますからね。♪♪♪