かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の頂き物(11/10)採れたての椎茸です!

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から晴れてポカポカと暖かかった丹波の山里なんですが、洗濯物を干しておいてスクーターで少し出掛けましたよ。

天気が良かったので、我が家の周辺では(本当に山の中なので)サイクリングやトレッキングを楽しむ人を多く見掛けました。

そして、帰ってくるとピンポーン。

何かなっと思って出てみると、採れたて椎茸と小芋のお裾分けでした。

椎茸、肉厚でキラキラ・ツヤツヤ新鮮です。

小芋も美味しそうですよ。

我が家は山奥なので、普通に椎茸や小芋があちこちに植えてあります。丹波黒豆枝豆も、(今は収穫は終わってますが)普通に植えてあります。

前回頂いた黒豆枝豆の大半は甲子園に住む妹の所に送ってあげたんですが、今回は自分用に楽しんで食べたいと思います。

焼き椎茸と小芋の煮物。今から楽しみです。。。