かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(10/10)ほんのちょっとの収穫です!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から雲が広がった丹波の山里なんですが、午前中スグには雨は降り出しませんでしたよ。

昨日も畑の点検はしたんですが、オクラも収穫できるほどの成長はありませんでした。

それで、今日は雨が降り出す前にと思って昼前に畑の点検と収穫をしてやりました。

畑に出ようと思うと雨粒が落ち始めていたんですが、雨脚が強まらないうちにと思ってサッと収穫してやりましたよ。

で、オクラはやはり気候が寒過ぎるんだと思いますが、収穫できるほどの大きさまで成長していませんでした。今日も花は咲いていたんですが、明け方の冷え込みも堪えているように思います。全体的にはまだ勢いがあるので、今しばらく様子見になると思います。

そして、今日はピーマンとミニトマトが花を咲かせていましたよ。時期が時期なので収穫できる状態までいくか不明なんですが、花が咲いてくれてるだけでも嬉しいものです。

で、今日は少しですがミニトマトの収穫ができましたよ。見た目は最盛期の綺麗さはないんですが、食べるとトマトらしい味がしてとても美味しいです。

では、オクラの様子が気になるところなんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。