かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/9)今日は雨の中を少しだけです!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から本降りの雨が降ったり止んだりしている丹波の山里なんですが、今も大雨警報が出たままです。

今日は寒いくらいの涼しさで長袖を着ていないと寒いくらいなんですが、去年の今頃はもっと暑かったように思います。

去年の収穫写真を見てみても、今頃はもっとたくさん収穫できていたようです。

今は小氷期に向かっているようなんですが、丹波の山里に住んでいる実感としては、一時猛暑はあったものの今年は寒い一年になっているように感じますよ。

で、今日は夕方に雨脚が弱まった瞬間に、ゴミ出しを兼ねてミニ畑の収穫をしてやりました。

オクラは涼し過ぎるのが影響しているようなんですが、爆発的な勢いはないものの今日は5本収穫できました。チビピーマンも、2個収穫できましたよ。

明日は夕方には雨は止んでくるみたいなんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。