かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/1)今日は4種類です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝一番には本格的に雨が降っていた丹波の山里なんですが、昼間は雨らしい雨は降りませんでしたよ。

雨が降った直後は畑に入りにくいので、夕方になってミニ畑の点検を兼ねて収穫に行きました。

キュウリは先端の方は元気に活き活きした緑なんですが、大半は枯れかけているので今日は2本収穫しましたが表面は綺麗でなく形もいびつでした。末期でも先端は異様に元気なので、どうなるのか予想不能です。

そして、元気なオクラは5本。意外にも今日はピーマンが6個収穫できました。

ミニトマトは綺麗な大きな青いミニトマトはできてきているんですが、赤くなるには少し時間がかかりそうです。でも、今日は3個だけですが収穫できましたよ。

さて、近付いてきている台風なんですが、またまた直撃でやられそうな雰囲気になってきました。

下手すると、強烈に強い勢力で来そうなので畑が全滅するくらいの被害になりそうな気がします。

以前、奈良を直撃した風台風があったんですが、奈良の桜井にいたんですが目の前で瓦が飛んで信号が折れましたからね。近鉄の架線柱も折れた台風なんですが、風の威力を甘く見ることはできません。三輪山の木も多数折れて甚大な被害が出た台風です。

猛烈な強さの台風なら、それぐらいの威力のある風が吹く可能性がありますからね。

では、最近は隔日の収穫になってきているんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。