かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(8/5)今日も3種類です!

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から蒸し暑い一日になったんですが、暑さが落ち着いた夕方に水遣りを兼ねてミニ畑の点検に行きましたよ。

キュウリは最終盤に入っているんですが、今日はイボ無しキュウリを3本収穫できました。太さは十分なんですが、最盛期に比べると長さが短くなってきました。

キュウリも根元は枯れてきて先端だけ元気なんですが、根から先端までの距離が長くなってきているので水分の供給が十分にいかないんだと思います。

でも、先端は元気なので全体的に枯れてくるまでは、できるだけ手入れしてやりますよ。

そして、今一番元気なオクラは今日も2本収穫できました。意外なところで大きくなっているので、根本までシッカリ確認しておかないと大きくなり過ぎてしまいます。キュウリと同じで一晩で大きくなるので、毎日確認して収穫しないとお化けオクラになってしまいます。

そして、今日もミニトマトは収穫できたんですが、数が少なくなってきました。

では、明日も大量収穫はないと思うんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。