かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/8)今日もキュウリ2種類です!

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から曇り空だったんですが、雨は一段落してくれた丹波の山里です。

そして、一昨日に収穫したんですが大きくなり過ぎないうちにと思って今日もキュウリの収穫をしましたよ。

大雨で水分が十分なのもあるんでしょうが、立派なイボ無しキュウリが5本、イボ有りキュウリが3本収穫できました。

前回収穫してストックしておいたイボ有りキュウリは巨大だったので「塩揉みキュウリ」に。今日収穫したイボ有りキュウリは、輪切りにして水に漬けて仕込んでおきました。

そして、今日収穫したイボ無しキュウリは真っすぐで立派なので5本ストックに回しましたよ。なにせ、冷蔵庫にストックするにも限度があるので次々と仕込んで消費していかないと大変なことになってしまします。

では、火曜日は京都の大学病院で癌の診察があるので次の収穫が微妙なところなんですが、収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。