かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の我が家の鉢植えの椿の姿です(オールド?レンズで撮影)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

皆さん、こんばんは。。。

昨日もお届した我が家の大神神社の御神木の椿の姿なんですが、今日は手元にあった20年以上前のレンズで撮影してみました。

AFニッコール50mmF1.8Sと言うレンズなんですが、F801と言う銀塩カメラと組み合わせて使っていたんですよ。私の長男が今27歳なんですが、上の子が子供の頃には持っていたので20年以上前のレンズになると思います。

今も、Dタイプになってはいますが新品でニコンは発売しています。とても息の長いレンズです。SタイプとDタイプでは、カメラ側に距離情報が送れるかどうかの違いがあって、Dタイプになってカメラに距離情報が伝達されるようになりました。

Dタイプのレンズは被写体まで距離を加味して露出制御するので、スピードライトを使った撮影での露出精度が向上しています。

このレンズはSタイプなんですが、通常に使う分にはまだまだ使えそうですよ。

これからは、たまに10年以上前のカメラD80と組み合わせて古いカメラとレンズでどこまで撮影できるか挑戦してみたいと思います。

では今夜も我が家の一員でもある椿の姿をみてあげてくださいね。。。

(画像は拡大して見てみてくださいね。ブログでは縮小表示で画像劣化しています)




(写真)ニコンD80 + AFニッコール 50ミリ F1.8S

2018年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman