かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)冬編 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜までは京都府亀岡市にある穴太寺の風景をお届けしていたんですが、今夜からは同じ亀岡市にある延喜式内社の薭田野神社の風景をお届けしたいと思います。

薭田野神社は京都縦貫道の亀岡インターを降りてデカンショ街道(国道372号線)を篠山方面に少し行ったところにあります。

国道を走っていると右手に神社の森らしいものが見えてきて、国道を右折すると薭田野神社なんですが大きな看板も出ています。インターからだと5分くらいの距離ですよ。昨日まで風景をお届けしていた穴太寺とは10分も離れていないくらいです。

急ぐ時は薭田野神社だけ軽く参拝することも多いんですが、時間がある時は穴太寺とセットで参拝しています。

薭田野神社には癌封じの木があるんですが、私自身が癌なんですが心臓の障害が重いので手術できないので癌封じの木だけが頼りです。おかげで、薭田野神社の癌封じの木と穴太寺の寝仏さまに助けていただいて、今のところは癌に変化が無いので本当に助かっています。

では、今夜からは薭田野(ひえたの)神社の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年1月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman