かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part10 南側手水舎から拝殿前へ・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

前回は末社の神宝神社の風景をお届けしたんですが、今夜も奈良県桜井市大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、神宝神社のスグ近くにある南側の手水舎から拝殿前の境内の風景です。

2枚目の写真に手水舎が写っていますが、こちらの手水舎はこじんまりしていますが改修もされているので綺麗ですよ。

多人数では小規模なので不便かもしれませんが、落ち着いて手水をつかえるのでお勧めです。

そして、手水舎の左手の掲示板には本日の婚礼の案内も出るので、案内が出ていれば花嫁さんを見れるかもしれませんよ。

次に、階段を登って注連縄をくぐれば拝殿前の境内で、目の前には巳の神杉がありますよ。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman