かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part9 神宝神社(かんだからじんじゃ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、先週金曜日以来になりますが奈良県桜井市大神神社の風景をお届けしたいと思います。

前回は崇神天皇を祀る天皇社の風景だったんですが、今夜は拝殿右手(南側)にある神宝神社の風景です。

天皇社に参拝される方は少ないんですが、神宝神社は拝殿からは近いので参拝される方は比較的多いですよ。

この神社は熊野三神をお祀りしているんですが、個人的には紀の国(木の国)に関係する神々なので山の緑からのパワーを強く感じる神社です。

お社の左手は拝殿奥の禁足地になるんですが、気持ちよい緑のパワーを感じることができるので大好きなポイントです。

拝殿に向かって参拝しても建物でパワーが遮られるんですが、神宝神社からは直接山からのパワーを感じ取れますよ。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman