かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part8 天皇社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

大神神社の風景なんですが、昨夜は三輪成願稲荷の風景をお届けしたので今夜は天皇社の風景をお届けしたいと思います。

天皇社の鳥居は山辺の道に面してあるんですが、三輪成願稲荷からはずっと手前になります。

なので、天皇社から参拝してもいいんですが先に稲荷社に参拝するのが常になっているので天皇社は稲荷社の次に参拝しています。

鳥居をくぐってから石段を登らないといけないので、心臓の状態が良くない時は登れないんですが、お蔭様で今までは必ず参拝できています。

この天皇社は第十代崇神天皇をお祀りしているんですが、崇神天皇は三輪さまとは縁の深い天皇で実際に実在したことが確かな初めての天皇と言われています。なので、天皇社に参拝して崇神天皇に御挨拶しないと大神神社に参拝した気持ちになりません。

落ち着いた雰囲気の天皇社なんですが、ここは野鳥の鳴き声が他の場所と比べて数段賑やかに聞こえるので春に参拝すると一番気持ちいいですよ。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman