かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(今日のミニトマト)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

皆さん、こんばんは。。。

先程は今日の収穫をアップしたんですが、続けて今日の畑風景をお届けしたいと思います。

画像処理ができていないので、今夜はミニトマトの姿をお届けするので続きは明日にお届けしますね。

さて、ミニトマトなんですが、最近の雨と暑さに助けられて順調に大きくなってくれています。5・6・7枚目の写真に大きく写っていますが、7枚目の写真には手前のミニトマトの奥に新たなミニトマトが実って大きくなってきています。

全体的に咲いた花がミニトマトの形に実ってきましたよ。そして、花の数も成長につれて多くなってきているように感じます。

ミニトマトは放置しておくと四方八方に枝が伸びて大変なことになるので、ネットの上向きに誘導できるように麻紐で枝をゆるくネットにくくりつけています。

ネットから離れていくように伸びて誘導しにくい枝は、成長点をカットしてバランスが崩れないように気をつけていますよ。

最初はミニトマト1苗に大げさな支柱を組んでと思われていたと思いますが、ここにきて1苗でもネットの幅いっぱいまで繁ってきていますからね。キュウリもですが、ミニトマトは油断していると手に負えないくらい繁ってくれます。

ミニトマトが赤くなりだすと綺麗なので、もう少しだけ待っていてくださいね!






(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 HSM

2017年7月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman